独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

お墓参り

もうお盆ですね~。

今月いっぱいとはいえ、まだお仕事中。

シフト制なのでお盆という感じはしませんが、他の方と話し合った結果、お盆の希望休が被らなかったので無事お墓参り行けそうです!

母と兄と三人でいってきます~。

 

お墓は車で30分くらいのところにありまして、その程度ならもう近所ですよね。

毎年兄が運転してくれます。

車がなかった時はどうやっていってたんだろう…全く思い出せません。

私は脳内のストレージが少ないので、昔の記憶から消えていくんですね。

去年くらいなら何となく思い出せそうですが、大した思い出もない一年だったのでやっぱり思い出せません^^

あまりにも過去の記憶がすっ飛んでいるので、過去を思い出すセラピー?みたいなのやってみたいです。

 

話を戻しまして。

我が家のお墓は何故か毎年、草やらなにかしらの茎やらが生えていて、それはもうすごいことになってる。

数センチ隣のお墓にはそんなぶっとい草やら茎やらはえていない。

お骨が入っている墓石の下から這い上がってくるように生えています。もうずっと前から。

そこに眠っているおばあちゃんが何か怒っているんじゃないかと思うような、意思があるような生え方をしているんですよね。

だってマジで両隣には伸びていかない。うちだけ。

その茎の太さは最大で2センチはあろうかというくらい太い。

なので鎌で刈り取ろうにも、下手に斜めに切ってしまうとより鋭利になってしまします。

実際、いとこはそれが足に刺さりました。

もう毎年毎年除草剤ぶっかけてるんですけど、それでも生えてくるんですね。

その生命力たるや、人間の人工物など効かぬわ!という気概を感じる。

 

とはいえ、さすがに10年以上除草剤漬けにしてやったら少しずつ少なくなってきてはいて、去年は手で毟れる程度の太さと量でした。

まるで私の頭髪のよう。

なんでやねん。

 

あと、去年ちょっとやらかしましてね。私が。

去年は私がドラッグストアで除草剤を買ってきて、そしてまき散らしたのも私。

中に入ってたのぜ~んぶぶっかけました^^

さて、ゴミをゴミ袋に入れて…とその前にもう一度除草剤の容器をよく見ると…。

書いてるんですよ、しっかりと…希釈してくださいの文字が。

 

…ええ!?

 

希釈ってあれですよね…薄めろってことですよね!?

本品100㎖に対して水500㎖に薄めろって書いてあるような…?

それでいうと内容量からして希釈すればあと4回は使えそうな…この液体を…。

原液で全量ぶっかけたってこと!?

つまり、希釈してかければしおしお…と枯れていったであろう草たちに原液ぶっかけて、実際は「ぎぃやあああああああ!」と絶叫しながら枯れていったってこと…?

中世ヨーロッパにおける魔女狩りの拷問か…?

 

しかし、そんな拷問を受けたのならさすがに今年はほとんど生えてきませんよね?

来週墓参りなので、どうなっているか楽しみです。