独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

職業訓練学校佳境

職業訓練も残すところあとわずか。

現在は実際にホームページ制作に取り掛かっています。

今までは先生が用意したプリントを見ながら、ある程度決められたデザインの大枠の中で遊び心入れたりするのが主でした。

今はすべて自分で考えて1から作っていく最中です。

たのし~~~~!!

でもあのデザインも取り入れたい、あれもやりたい、やっぱりこっちの色の方がいいから変えたいけど統一感なくなるから全部色考え直し、デザインばっか気にしてユーザービリティおざなり、コードもめちゃくちゃやんけ!

いままで勉強してきたコードがどれだけキレイだったか思い知らされています…。

まず、英語が出川哲朗さんよりできないのでクラスやIDつけるのに一々英語調べるところでもう自分クソ^^

スペルわからないし、どんな英単語ならいいのよ?

やけになってとりあえずローマ字で書いておく^^ダメだこりゃ^^

とはいえ、自分でデザインしてそれを形にしていくのは楽しいです!

 

プログラミング科とはいえ、Javascriptの基礎の基礎くらいしか習ってないのでプログラマーになるには程遠いです。

そうなるとコーダーが今一番なれそうな可能性ありですが、どうでしょう?(知らんがな)

というかまだポートフォリオも作ってないので何言ってんだってところです。

学校では2つほどホームページ制作するので、それもポートフォリオに入れてよいそうなのでしっかり学校でもやりつつ、家でもあと2つほど作ろうと思っています。

調べてみると3~10程デザインあるとよいそうですね。

どんなの作ろうか悩みますが、とりあえず作っていくぞー!!!

 

現在学校ではPCサイトメインの飲食系のサイトを作ってるので、家ではモバイルファーストデザインの架空のオーガニック系コスメ&スキンケアのサイトを作ろうとわさわさやっています。

まず、素材のフリー写真集めるところでつまずいてます^^

イメージ通りの素材が中々ない。有料ならある。

それからワイヤーフレームもよく考えてないので、写真加工もどの大きさにしようか考えだしたらもう止まらない!!

なんの色メインで行くか?写真はどう並べる?コンセプトは?ペルソナは?タイトルや説明文やキャッチコピーは?

1から作るって大変…。こりゃ時間かかるわ。

 

待ちきれない悠さんがこちら。

前に子猫がPC画面の角噛んでて液晶割れる動画みたので、悠ならポッキー食べるみたいにサクッと液晶割れるだろうとヒヤヒヤしましたが噛みませんでした。え、えらいぞ悠…!(心臓バクバク)

 

ホームページ制作がんばるぞい!