独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

【ハロワ】雇用保険認定日

先日雇用保険認定日だから行ってきました~!

とりあえず、前回担当してくれたフレッシュ坊やこの野郎!!とだけ伝えておきます。

確認不足の自分もこの野郎!

 

nekonoiriko.hatenablog.com

私は前職の会社都合の退職で、さらに35歳未満、被保険者であった期間が1年以上5年未満なので給付日数が120日。

ですが障がい者手帳提出していたので300日になりました。

しかし計算上は前職退社日が5月29日、そこから300日という計算になります。

前職退職日から2か月ちょい経ってからの申請なので、認定日のいま現在でもらえる日数は280日となっております。

それでもかなりの日数をいただけているので本当にありがたいです。

 

で。フレッシュ坊やこの野郎の件ですが。

雇用保険申し込みを担当してくれた新人らしきフレッシュ坊や。

雇用保険申し込みした時点で、現在の職場の就業時間を4時間であればセーフという説明を受けました。4時間以上だと給付が遅れちゃうよって。

だから「では4時間勤務であればいいってことですね?」と指4本おっ立てて確認して、フレッシュ坊やも「うん」って言うから4時間勤務してたわけですが。

先日の認定日で給付関連ベテラン坊やが「う~ん、そうではなくて。4時間未満なんですよ。だから3時間59分まではセーフで、4時間は超えてるってことになります」

「へ!?」

私の日頃鍛えている声帯が本領発揮しちゃいけない所ベスト10には入ろうかという場所で本領発揮しました。

仕事終わりに、青春真っ盛りのように駆け込んだハローワーク

人は職員以外ほとんどいません。

そんな中で汗だくだく、牛丼だったらさぞ美味しかろう汗だくだくの私の大きな「へ!?」という声が響きます。

混乱する私は、「ど、どっ…え?とういことは私は4時間働いてるから4時間以上ということですか!?」と小泉構文全開で汗を飛び散らしながら聞きました。

ベテラン坊やは落ち着いた表情で「そうです」と答えるのでした。

でも私は暑いし疲れてるしもともと理解力乏しいので、「ということは…一体…私は4時間以上働いたことになるってことは…給付が遅れるということでしょうか…?」と同じ内容を再確認。

優しいベテラン坊やも再度落ち着いた表情で「そうなります」と諭してくれるのでした。

オーマイゴッドファーザー昇天どっこいしょ。

そのあとなんかフォローしてくれる声がおにょおにょ聞こえてきましたが、霞がかっていて聞こえませんでした。

もう知らん。わからん。

とりあえず下にいって就職相談してこいと言われここでもくりびつてんぎょう。びっくり仰天。

あれ!?説明会のとき、「この説明会が初回の就職相談にあたるから相談窓口に行かなくてもいい」って言ってなかったっけ!?

だから仕事終わりのギリギリにハロワ来たんだけど…と思ったけど、行けと言われちゃあ行くしかないってことで相談窓口へ。

でも窓口のお姉さん優しいから、「まだ就業しているからそれが終わってからゆっくり探すって感じでいいのかな?」とまるで私が赤ちゃんかのように包み込むように聞いてくれました。

ばぶばぶと答えて、2~3分ほどで相談終了。

 

動揺が隠せないまま帰路につくわけですが、開き直って明日休みだからスーパーでアイスコーヒー買って帰ろ♪と思って行ったスーパーで前職の上司とばったり!

そこで現在の職場のこと話したら、「うちの会社辞めてからそこ(私が今いる会社)で働く人結構いるんだけど、みんな辞めてるわ。山口さんって人いない?前うちの会社に勤めてたけど退職して、そっち行ったんだけど」と。

確かに前任者の名前、山口だった…!

点と点がピキーン。

その山口さんが辞めて、いまの私達新人3人衆が働いてるってことになります。

やはり今の職場はちょっとおかしいということで辞める人多いんだとか…。

「変なところ引っかかっちゃったね。でもうちの会社都合で雇用保険でるんでしょ?それ使って少しゆっくりすればいいんでしょ。またうちに戻ってきたいってなっても、再雇用できるから、私に連絡しな~」と言ってくれました^^

ありがたや…。

良い人、いい職場だったけど、他店舗だとちょっと条件合わなくて戻るに戻れない。

 

なんにせよ、少し雇用保険もらいながらゆっくり仕事探します~。

出勤日数あと4日。

頑張ろう~!