独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

失業保険270日とかいうわけわからん数字

先日、やっとこさハロワにいって雇用保険の手続きしてきました。

 

いや~行った時間が悪かった。

お昼ど真ん中の12時頃いってしまったもんだから、窓口ほとんど二人しかうちらの相手してくれないのよ。

ほかみんなお昼休憩。

しかも二人のうち一人は今年の春に入ったであろうフレッシュプリキュアな坊や。

ホント、もぎたてフレッシュ。

わからないことがあると都度ベテランさんに聞きに行くから、待ってるこちらのフレッシュ度は下がっていく一方。

いや、もともとこっちはフレッシュじゃなかったっすわ。完熟っすわ。

 

そんなわけで一時間以上待ってやっとフレッシュちゃんに呼ばれたので着席。

フレッシュちゃんは大人しい性格なのかな?^^

穏やかで声も小さくて、私と目が合うとサッと目を伏せる。

ごめんごめん、怖かったかな?^^

でも私も陰キャなのでフレッシュちゃんと目が合うとサッと目を背ける。

お互いに視線を外しあう戦いが始まる。

だけどそこはお互いのスルー力で話だけは進んでいきました^^

 

私は前回少し雇用保険について話をしていたので、その記録が残ってたので結構スムーズに話が進みました。

結果として、今の職場を一日四時間以内で勤務し、今月いっぱいで退職。

これ以上シフトも増やしたり、四時間以上働いてしまうと、もらえる日が伸びてしまうので現状でとどめるのがいいとのこと。

一応就職しているということで、シフトの休日のところを7日の待機期間にあてる感じなので、私の場合は今月17日から保険の対象となります。

お金については、だいぶ前ですが職業訓練校いっていて、その時登録した銀行口座があったのでそのままその口座使いますといったらこれもすんなりクリア。

証明写真を二枚持っていかなければならなかったのですが、一枚しか持っていかないという痛恨のミス!

再度持ってくるのめんどいなと思っていたら、マイナンバーカードでもOKということでこれもクリア。

私は障がい者手帳3級を持っているので手帳のコピーを提出。これはその場でコピー取ってくれたので、手帳持っていくだけでクリア。

で、16日に説明会あるから参加しろというお達しを受ける。

 

その後障がい者手帳を持っているということでみどりの窓口に案内されるも、こちらも前回軽く相談していたということでそんなに長くお話はしませんでした。

最初に受付で失業保険手続きに来たと言ったら書かされたアンケート用紙に「ゆっくりでもいいから自分に合った仕事を探したい(曖昧)」的なのにチェックを入れていたので、そのことについて少し触れる程度。

障がい者枠で探すか、一般枠で探すか。

障がい者枠で探すとなると医者の意見書が必要で少しお金がかかるとの説明を受けました。

あとは今の職場の現状をちょろっと話して、とりあえず今の職場退職するまでは次の仕事は探さないという感じで締めくくりフィナーレ。

 

帰宅後、フレッシュ坊やから電話がきました。

「説明を一個伝え忘れていたのですが…。障がい者手帳をお持ちと言うことで保険の期間が300日に伸びます」

「はい…え!?300日!?」

「はい…。ですが離職日から換算しますので、今回の場合ですと離職日が5月29日扱いなので30日ほど減って270日ほどになるかと…」

「270日!?」

「はい…そうなりますが…よろしいですか?」

「はひ…はい…いえ、はい大丈夫です…にひゃく…はい…」

「では…そういうことになりますので…」

「はい…」

ガチャ。

陰キャ同士の電話は会話を譲り合ってしまって無言が頻繁に起こります。

かと思えば、ここは自分が!と気を利かせると会話がぶつかり稽古してしまうので、電話は難しいです。

 

※ここで謝罪※

300日と言われたのがびっくりしすぎて、あまり内容が頭に入ってきませんでした。

なので270日なのかは定かではありませんが、とりあえず退職日から日数が経ってから申請したので受給期間が減って270日かそこらになるということだけ理解しました。

 

会社都合での退職、35歳未満は最大90日みたいなことを聞いていたので、まさかそんなに受給期間があるとは思っておらずびっくりしました。

とにかく私は200日以上はもらえるということらしいです。

 

なるほどね…。

しかしそんなに休んでしまうと復帰するのイヤになりそうなので、ちゃんと探しつつ長く働けそうなところ見つけます。

 

まずは目の前の職場をヤリきる。

そういえば結局シフトは私が作ったことブログで言いましたっけ?

もう一人の人の希望休も聞きながら作ってたんですけど、相手が「この日は娘の誕生日だから休みがいいかな」と言っていて、「(高校生の娘の誕生日に丸一日休み?…朝からずっとパーティーなんかな?ずいぶんパリピな家族だな…)いいですね!どうぞ休んでください!」ってことがあって、そのことを母に話すと「家族で一泊出かけるとかじゃないの?」と至極真っ当な返事が返ってきました。

衝撃を受けました。

まさかそんな可能性があるとは。

柔軟な考え方ができないとダメですね、反省。

 

その日頑張って働きます。