独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

確定申告行ってきたよ。時代は進んでいるのね。

年末に無職だったものに訪れる試練といえば?そう、確定申告ですね。

 

昔に一度だけ、本業に隠れて副業していた知り合いに「いりこちゃんも行ってみたら?戻ってくるお金あるかもしれないよ?」と誘われて行ったことがあります。

ちなみに私は本業のみでしたが、確か当時は2,000円くらい戻ってきたと思います。なぜかは知りません。

 

今回は一人、しかも何年も前にやった確定申告なんてもはや初めていくのと一緒!

前回何を持っていって何をしたかなんて覚えてないので、ネットで「確定申告 持ち物」で検索しました。

なんかやり方変わりました?

調べたら、「持っていかなくても良くなったもの」に源泉徴収票とか書いてあったんですけど。ホンマ?

とはいえ、私は年末調整時期に無職だったから確定申告しに行くわけで、そりゃ源泉徴収票いるやろ、と思って持っていきました。

わからんもう。必要そうなの持って行きゃあ間違いねぇだろ!

とりあえず前回もらった確定申告のIDとパスワードが書かれた紙を持っていきました。

そしたらなんと、「前に1度来られたことあるんですね。IDとパスワードわかるものありますか?」と聞かれました。

「!!! あります!」

自信満々に答えました。

さらに「マイナンバーカードは持ってきてるか?そのパスワードは覚えているか?」と聞かれたので自信をもってぜ~んぶイエス

普段から確認不足であれも持ってない、これも忘れました、何も覚えていませんと言ってるところを、今回はすべてクリア!かなり自信がつきました^^

受付の方も、マイナンバーカードのパスワード覚えてるって言ったら心なしか嬉しそうでした。

忘れたりしてる人が多くて相当苦労してるんだろうな…。

 

受付したら、整理番号を渡されて「決められた時間まで入場できないので待機していてください」と言われました。これも時代ですね…。初めての時と少し変わってました。

そもそも初めて行ったときはまだマイナンバーカードなんてなかったですしね!

で、時間が来たので整理券の順番になるまで廊下で並んで待ち、順番がきたら入室。

ちなみに、LINEで事前予約もできるらしいですね?しかも優先なのだとか。

私の近くにいた若い男性二人がLINEの事前予約できたらしく、颯爽と歩いていきました。

若いのにしっかりしてるね…。

 

確定申告会場に入室してすぐの受付の方に、「スマホはお持ちですか?スマホでマイナポータルから操作していただければ、今回登録していただくと次回からは自宅でスマホで申告できるようになりますので^^わかる方はどんどん進んでいただければ早く申告が終わります^^」と言われました。

次回なんてない方がいいが、そりゃ助かる!

見本を見ながら入力していきます。スマホに慣れてる方には簡単!

しかしスマホに不慣れな高齢の方は困惑していました。

 

おばあちゃん「え…?スマホで自分でやるの?」

受付男性「はい。今はほとんどスマホで行うようになっておりまして。スマホをお持ちの方はマイナポータルをダウンロードしていただいて、そちらの見本を見ながら操作していただくようになっております」

おばあちゃん「あら…わからないんだけど…」

受付男性「見本のまま行っていただければ大丈夫ですよ。わからなければ職員が付きますので。できるところまでドンドン進んでいけば早く申告が終わりますよ^^

 

優しい声と笑顔の裏側に闇が垣間見えたような気がしました。

毎年、説明説明でしんどいのでしょうね…。

 

一方私は進めるところまで進んで、途中問題にぶち当たりましたが職員の方に聞きながら終わらせました。

やはりマイナンバーカードとスマホでチャチャっとやった今回の方が、初めて行った時より時間がかかりませんでした。

スマホだと源泉徴収票をカメラで撮影すると読み取れる部分は読み取って自動入力してくれるし!!すげー!!

 

結構説明してくれる職員の方が若い方が多かったのですが、スマホに慣れまくった彼らからすれば、スマホの扱い方が分からない高齢者に教えるのってかなり辛いんじゃなかろうか。

私も別に詳しい方ではないけど、母が新しい連絡帳の登録も「わからない、できない」と言ってるのを見るとなんでやねん!って思っちゃいます。

写真を撮るのに撮影ボタン押し続けてかなりの連写が撮れてしまった時は笑いましたが。

スマホの扱いがわからないだけじゃなく、マイナンバーカードのパスワードが分からないとかパスワード関連を言われちゃうときついよなーと思いました。

 

昔の話ですが、モバイルショップで隣の窓口にいたおじさんがパスワードも秘密の質問も忘れてしまって話が進まないのが聞こえてきました。

ショップ店員さんが色々優しく教えてくれるけど、「わからない、覚えてない、早くなんとかしろ」としか言わない。

こりゃ大変な仕事だな、と思いました。

高齢者がこういったことに慣れてなかったりするのはわかりますけどね。

 

スマホが当たり前になったのだってそこまで昔でもないんですよね。たしか私が21歳とか22歳とかそこらへんだったと思います。

そりゃ、12、3年なんてご高齢者からすれば瞬きの間でしょうね。

あっという間に普及して、当たり前になって、ビジネスになってます。

スマホ発売当初、「俺はガラケーでいいわ」と言っていた方はいま息してますか?

とはいえ、高齢者全員がスマホ扱えないかといったらそうじゃないし、「便利だな^^」といって楽しそうにスマホいじってる方もいるんですけどね!

 

スマホでの入力をある程度終え、職員が最終画面を確認してOKが出たら送信して確定申告終了です。

私はおばあちゃんとセットで呼ばれて、若いイケメン男性職員がついてくれました。

私はほとんど入力終わっていたのですが、イケメン君はおばあちゃんにつきっきりで私に中々振り向いてくれません。

アタシをみてよっ…!!

なんて言えるわけもなくボーっと虚空を見つめていたら、手が空いたメガネ塩顔イケメン男性職員が私の視界にログイン!!

メガネ「どこまでいきましたか?」

私「ここまで入力しました」

メガネ「そうしましたら、ここをこうして次へを押してうんたらかんたら」

私「はい」

メガネ「はい、これで終わりです。あとはこちらの書類をボックスに入れれば完了です(書類をボックスに入れながら)」

私「(あ…入れてくれるんだ)ありがとうございました」

 

こんなかんじですぐに終わりました。

実際に確定申告した時間は20分もかからなかったと思いますが、入場までの待ち時間や職員さんが私にかまってくれるまでの待ち時間が長かったので、結局かかったのは1時間弱くらいですかね。

今回の職員さんたち若くて美男美女が多かったな~!目の保養になったので、待ち時間も苦じゃなかったです^^

もしやそれを狙って意図的に美男美女を雇っている…!?タダでイケメンにかまってもらえたのでラッキーでした^^

 

こんな感じで確定申告無事終わりました~!

なんとかんとかで今回は830円還付金があるようです。

この830円でラーメンでも食べようかいね~~~^^

おわり!!