独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

猫に優しい国の王になりたい

先日YouTubeのショート動画を観ていたら、『猫に優しい国 トルコ イスタンブール』と出てきて、最高の国だなと思いました。

イスラム教徒は猫を大切にするらしく、国民みんなが猫を優しく見守っているのだとか!

なんとトルコは動物に関する法律も素晴らしくて、「動物の権利法」という「生きる権利」があるんですって!これは動物は物じゃない、生きている存在だということ。

そんなの本当は当たり前なんですけどね…。

でもそれをきちんと法律にしてくれているなんて、なんていい国なのでしょうトルコ!日本ですら動物はいまだ物扱いなのに…トルコ最高やね~!

しかも親日国で日本に好意的なんだとか~!

わ~~いいな~~猫に優しい国に住みたいな~!

 

調べてみたら、トルコの年平均気温は東京と似たような感じらしいです!

6月~8月の平均気温は28度くらいらしいです。でも最高気温は40度いくこともあるって…40度ってお風呂じゃん…。

それでいて雨は少ないみたいですね!乾燥しているので、じっとりしてる日本の都会の真夏より過ごしやすそうに感じてしまいます。

でも冬は寒いって。雪も降ったりすることあるらしいです。

イメージ的に夏はめちゃくちゃ暑いけど、他の季節はそれなりにあったかいくらいだよ~みたいな感じかと思ってました…。冬寒いんだ…。

 

パッと調べた感じ、お一人から参加できるツアーもあるみたいですね!

イスタンブールの王道の世界遺産を巡るツアーで、日本語ガイド、昼食付、交通費、観光場所の入場料などがついたプランがあり、送迎車付きだと68,000円くらいだそうです。

送迎車なしだともう少し安いみたいです!それでもホテルまで迎えに来てくれるんだとか。ありがたいね~!

これに飛行機往復代やらホテル代やらかかったらもっとお金必要。

新千歳空港からイスタンブール空港で調べてみたら最安で15万からでした^^オラびっくらこいただ^^

いつかお金貯めて猫に優しい国に行きてぇだぁ~^^

それより先に、日本の猫島が先でしょうか?

一番近場の宮城の田代島の猫島行きたいです!人より猫のほうが多い島!

最高ですね~!私も住みたい!

猫モチーフの建物などもあるらしく、それらを探しながら猫もかわいがりながら楽しむということですね!素敵!

 

海外にはペット先進国なるものがあるそうですね。イギリスやスウェーデンオーストリアなどがペット先進国として有名だそうです。

動物に関する法整備が整っていたり、動物と一緒に快適に過ごせる環境が整っていたり。

イギリスでは動物愛護の法律が70以上もあって、かなり動物に優しいと思います。

飼育に関する法律やブリーダー・販売者などに関する法律も細かく整備されているようです。素晴らしいね~!

スウェーデンは家を借りる時にペット飼育の許可はいらないんだとか!公共機関もリードをしていればペットと一緒に乗れたり、ペットも家族の一員として過ごせそう!

オーストリアはそもそも殺処分する施設自体がないそうです。動物の権利法というのがあって、ペットショップで犬や猫の販売を禁止にしたりかなり動物愛護が進んでいるようです。

素晴らしい…素晴らしいよう…!

 

猫に限らず、動物に優しい世界になりますように…。