独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

無職、本日面接!の前に、前回の面接の愚痴

うひょー!今日さっそく面接やないかい!!

 

先週木曜日に持ち込みで履歴書だけ渡してきた調剤事務は、昨日一日待ったけど面接の連絡なし。

なので別の求人を昨日の14時30分頃電話で応募し、「明日の面接は大丈夫ですか?」と言われ、急遽本日面接することに…。

 

そこで嫌な面接のことを思い出しました。

 

無職になり、一番最初に面接したのは前職と同じアパレル関係。

サクサクと面接が進み、その場で採用。いつから来れるか?ではなく明日から出勤できますか?と聞かれました。

明日は市役所関係の外せない用事があるから難しいと伝えるも、それが終わったらでいいので、とのこと。

私の方から明日にすぐ働きたいですと言ったわけでもないのに、翌日から働かせたいようでした。

契約書もまだ交わしたないのに、というか契約内容について面接ではほとんど触れず。

翌日、結局市役所関係の手続きが長引き、時間通り行けそうにないことを電話で連絡した。

  • 用事が長引いていて出勤できない
  • 面接時、契約内容などの説明がほとんどなく不明瞭なので、もう一度面接しなおしてほしい
  • それか、急いで採用されたいようなので私じゃない方を雇ってくれて構わない

などを伝えました。

面接のときにこちらからもっと聞けばよかったのかもしれないけど、一通り私の経歴などについて聞かれた後に即採用で、翌日すぐ出勤と言う怒涛の展開についていけず…というのは言い訳かもしれませんが。

 

それらに対する店長側の返答が以下。

  • 急いで採用したいわけじゃないが、自分(店長)が明日休みなのでその前に研修させたかった。
  • 急いで働きたいのかと思った。
  • 質問があるなら今(用事の途中で電話かけている今)答えることもできる。

 

いや今は用事が長引いていて出勤できないっていう連絡の電話なんですけど!!

 

今答えるとかそういうことじゃないから!

しかも用事があるのにゴリ押しで出勤させようとしてたのはそっちなのに、「急いで働きたいのかと思った」って私のせい!?

 

結局後日もう一度話を聞く時間いただいたけど、その時も「市役所の手続きってそんなに時間かかるんだね。うちの従業員も同じ手続き行ったけどすぐ終わったらしいけど」と嫌味を言われました。

それぞれの事情あるのわからんのか?

というか我が家の事情も面接時話してあるんですけど。

その後もなんだかんだ嫌味ったらしいこと言ってきて、結局そのアパレルはお断りしました。

 

そんなことがあったもんだから、求人応募の電話して翌日すぐ面接したがるところはなんだか怪しく感じてしまいます…。

ちなみに上記の求人応募の電話した際も10:30に連絡来て、13:00に面接に来てくれと言われ当日の面接でした。

 

今回は一体どうなることやら…。

前職が良いところ過ぎたから不安だ~!

 

今回は洋服、雑貨販売員のパートの求人に応募しました。

求人には正社員登用ありとも書かれていたのでそこについても聞いてみて、ゆくゆくは正社員になれたらな~と言う感じです。

 

とりあえずお話はしっかり聞いてこよう!