独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

北海道の片田舎はすでに寒い【無職初日】

すっかり秋がきた私の生息地。

扇風機かけなくても、窓を1センチ開けてたら涼しく眠れるどころか猫が「タオルケットの中に入れろー!」とマットレスほじくっていることからむしろ寒いことがわかります。

かく言う私ももうTシャツを着て寝ています。それまではキャミソールで裸の大将もびっくりの貫禄でしたが。もうホント寒い。

なんでもっと緩やかに寒くなれないのこの地域は?

スイッチ切り替えたみたいな寒暖差。

びっくりしてお尻が風邪ひいちゃうよ。(?)

 

さーて!無職初日!今日は予定があります!

エンジンオイルの交換をしに車屋さんへレッツらヨン!(レッツラゴー的な)

私は車に本当に疎いので、いつも車屋さんの言葉を鵜呑みにしてほいほい買ってた車屋にとって都合のいい女だったんですけど。

今は兄の友人の車屋さんだから安心してお任せできます!

あと兄が私より私の車を心配してるのでありがたいです。

今回も兄が「…これさあ、エンジンオイル交換してる?」と怪訝そうな顔をして聞いてくるもんだから、「…エンジンオイル…?」とこっちも怪訝そうな顔で返してやりました。

もちろんすっかり忘れていたので兄おこ。

その1秒後に友人に電話してくれてました。すんません。

とりあえず今日行ってきます^^

 

そしてエンジンオイル交換してもらった後は、前々職アパレルの仲良かった中村さんに会いに行ってこようかなーと思ってます^^

中村さん今日出勤かわからないんですけどね!

会えたらラッキーくらいの気持ちで行きます。

 

そしてハロワで申し込む予定のプログラミング科の件ですが。

医師の意見書を携えてハロワに駆け込んだらよくわからないこと言われました…。

「こちらの訓練ですが、おすすめしないというわけでは…ないのですが…。今回が初めての開校ということで、どんなことするかわからないということもありまして…。それから、この訓練を受けた後にプログラマー?を求人する会社がないのでなんとも…」と言われました。

???

じゃあ一体なんのために開校するの…?

というかこういう仕事とかって必ずしも会社に雇われて出勤するという形じゃないような…もちろん会社勤めの方もいるだろうけど…。

「リモートがよろしければこちらのお仕事をご紹介できます」とリモート勤務の一般事務の求人を勧められました。

いやそうではなくて…><

何故かハロワ側はこの訓練に行かせたくないような感じ。

職業訓練の窓口に投げ捨てられ、とにかくもともと独学で少し勉強していたし、雇用保険もらいながらまた独学再開しようと思っていたところに開校だったので行きたいですと再度訴えかけますが、職業訓練窓口の女性も「初めての開校だからどんなことするかわからないから」と乗り気じゃない様子。

ぷ、プログラミングについて学びにいくんですけど!?

HTML/CSSとか、Javascriptとかだってば!!

プロゲート上級でつまづいてる私だけど、VSCodeとかすでにいじってるんだってば!

多分だけど担当してくれたお姉さま方にはこういった業種が未知だからいかせたくないんだろうな…。

本当に意味がわからない断り方をしてくる…。

とにかく、初めての開校だから何をするかわからないからとか、受講しても働く企業がないからとか…。

とりあえず受講したい旨を伝えたら「まだ誰も説明会行ってないから何もわからない。説明会行って、内容聞いてきて」と私を偵察兵にしやがりました。

説明会いくつもりだったけどさ…。

ここまでくるとオラ逆にワクワクしてきたぞ!ぜってぇ説明会行くから待っててくれよな!かめはめ波ーーー!!!