独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

就職活動のようなものをしました。

突然のことでびっくりしましたが、面接のようなものをしてきました。

 

地元で数少ないWEB制作会社があったんですが、求人募集はWebデザイナーしかしてなかったんです。

しかし同じクラスの女の子が、「話を聞きたい」とその企業にメールを送ったら色よい返事が来て、履歴書とポートフォリオを持ってきてほしいと言われたそうです。

それってほぼ面接じゃんね!?

そしてそのほぼ面接はかなりの好感触で、面接官の方とLINE交換したのだとか。

それってほぼ採用じゃんね!?すげー!

で、その子が「もう一人話を聞きたいと言ってる人がいる」と私のことを紹介してくれたらしく、私も話を聞かせてもらえることに…!

とはいえ、その女の子が私を紹介してくれた時に面接官の方から、「うちは小さい会社だから二人を採用は厳しい。でも話を聞いてみて、他に紹介できるかもしれないので、話聞くだけでもよかったら」と言われたそう。

採用はないんだろうけど、とりあえずいってみることに!

 

で、昨日行ってきましたよー!!

 

やっぱりまず一番最初に「○○さんにも言ったんだけど、うちは小さい会社で今いる社員だけでいっぱいいっぱいなのね。だから採用とかそういうんじゃないんだけど」というようなことを言われました。

ここでもう採用はないと言われちゃいましたが、話をきけるだけでも貴重だなと思ったのでお話を聞くことに。

とりあえず履歴書と、ポートフォリオはまだできてなかったのでUSBに作ったサイトのフォルダを入れてお見せしました。

作ったサイトをPCで見ながら説明させてもらったんですが、緊張しちゃってダメダメでした^^

もっと細かく説明すればよかったんですが、あまり時間かけすぎてもうざいかなと思ったのでサラッと。

履歴書については転職回数多いことにかなり突っ込まれちゃいました^^

介護職で転々としたこととか、事務職時代に体調崩して2か月で辞めちゃったこととかつっこまれました。

あと、セクハラで退職したというと何とも言えない顔されるのが悔しいです。

セクハラされるような面してねぇだろってことですか?^^

それとも勘違い野郎って思われてるってことですか?

ここの退職理由ツッコまれると困っちゃいます。本当のこといっても変な空気になるし、ウソは言えないし…。

まあ転職回数多いのは事実なので仕方ないっすね!!

やっぱり職探しは厳しい~!

フリーランスも視野に入れて、もっとプログラミング勉強しないと!

 

今回の面接のようなものでも話してて思ったのですが、自分が何をしたらいいのか、何をしたいのか明確になっていません。

メインはコーダーなのですが…。そこもまた勉強不足です。

 

今回は私は採用とはならなかったのですが、最初に面接した同じクラスの子は採用になったので色々聞いてみようと思います。LINEも交換したし!迷惑にならない程度に情報収集させてもらおうと思います^^

 

ちなみに「他に紹介できるかもしれない」と聞いていましたが、紹介されませんでした^^

多分転職回数も多いし、話した感じ「こいつは紹介できねえな」と思われたのかもしれません^^

しかし、2月下旬に開催されるセミナーのようなものに遊びにこないかとは言われました。その企業も参加するということなので、折角なので行ってみます!

こういったセミナーなどにも参加したことないので就職に直接関係ないかもしれませんが、経験してみたいと思っていたので行ってきます!

あとは自分で地道に探していきます~!

私は卑屈なので採用お断りされただけで今はやりのヒス構文しちゃうんですが、それでも気持ち切り替えて頑張ります!