独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

生活保護受給中の就職

うつになり、生活保護を受給している母がいる実家に戻ることとなったため、現在私も生活保護を受給しています。

そんな中でも就職して働くことは可能です。

 

現在、私のいる地域での生活保護費は二人で約15万円の支給です。

 

私が月に10万円の給与があるとすると保護費が10万円減り、五万円支給になります。

私の給与と保護費を合わせて15万円に達するよね?十分だよね?ということです。

 

でもやっぱりお金ないね

 

保護費は年々減っていますし、物価はあがるし

もちろん生活を保護していただいているのはすごくありがたいですし、税金を納めてくれている皆さんにも申し訳なく思っています。

だけど現状、生活保護を脱するための貯金はあまり進んでいません。

 

私が10万円給与もらう分保護費が減って、その分は生活費として母上に渡しています。

一応私も携帯やその他の支払いがあるので、その分を差し引いて渡すのですが

う〜ん。母にとっては生活費が減ったというような気持ちですよね、すみません

 

なので、私自身が生活保護を切って、一人暮らしするために貯金しようとしても、貯金できる金額がかなり少ないので一人暮らしまで長い道のりです。

 

市役所に一人暮らしするためにお金貯めたいみたいな事情を言えば何かしらの対処法教えてくれそうですが、どちらにせよギリギリのお金で一人暮らし強行しても良いことはなさそうです。

 

なので働きながら社会復帰も兼ねて、無理のない程度に貯金していこうと思います。

 

 

それから、現状私は車を所有しています。

私が住んでいる田舎は、公共機関の利便性が悪いので就職先によっては車が必要になります。

前職のアパレルでは勤務終了後のバスがなく、徒歩や自転車ではかなり遠いということで車の所持を認められていました。

大体は勤務時間終了までバスが運行してないことがほとんどですけどね笑

田舎なのでバスの本数も少ないのです^ ^

次の就職先もまたバスがないので車での通勤が可能か、これから会議してくれるそうです。

もし車通勤が認められなかったら、車を手放さなければなりません。

しかし、もしまた車が必要になったら、また購入するのかと言われたらそれも金銭的に厳しい…。

なので会議で承認されることを祈るばかりです。

 

生活保護を脱して、自立したい気持ちは大いにあります。

しかし中々うまくいきません。

次は年末に車検があります。

安い分古い車なので一体いくらかかるのやら…。

ほんの少しばかりの貯めたお金も車検に消えるでしょう。

また貯金のやり直し。

それでも車は必需品。

頑張って貯金再開します。

 

ちなみに猫は生活保護受給する前から飼っているので、私の自立意欲があることからも認めてもらえました^^

多分本来はダメなんでしょうけど、担当の方が目をつむってくれました。

だからこそ、早く自立して猫たんと心置きなく暮らしたいです^^

 

車にしても猫にしても、本当に多くの方にたくさん目をつむっていただき、恵まれています。

頑張らないわけにはいきません。

 

見てなさいよ~!

アタイ、絶対一人暮らしするんだから!!