独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

ハローワーク

昨日はハローワーク出廷日でした。(裁判みたいに言うな)

職業訓練が終わっても、2回程職業訓練相談窓口に行かなければなりません。

それとは別に雇用保険の窓口にも出廷しなければならず、この2つは別日なので面倒でした。

しかし今回で職業訓練窓口の方は終わり。

そう、終わり…なのにまだ職が見つかっていない!!

というか探してもいない^^

おかしいな~~????

いえ、ちょこちょこ求人みてはいるんですが、同じところの求人ばかりなのです。

そうして思うわけです。

「あれ?この求人、1カ月前も出てたような…?もしかして私…タイムリープしてるーー!?」

私、猫野いりこ!33歳独身無職女性!求人を探していたら1カ月前と同じ求人を見つけてしまったの!もしかして…、タイムリープしてる!?

次回!『ハローワーク窓口で大暴れ!』お楽しみに!

無職女性がハローワークで仕事を探すアニメです。毎週月~金、朝5時スタート。んなわけない。

 

そして前日に自宅PCでハロワの求人検索して気になるものがあったからそれについても相談してみました。

担当してくださった方は今月からの新人さんのようで、隣ので~ベテラン(大ベテラン)に聞きながらの作業だったので少し時間かかったぞ!

でもオラは無職で時間なら有り余ってるから気にしねえでくれよな!

ただこんな新人さんに求人のこと相談してしまっていいんだろうか…。そりゃいつかは一人立ちしなきゃだからこういうのもやらなきゃなんだろうけど、不安じゃないかな…。

無職が新人さんの仕事の心配している場合ではない。

意を決して相談。

私「この求人気になってまして、応募したいのですが」

新人さん「こちらですね。え~っと、あ!出たばかりの求人みたいです!」

私「わ~!ラッキー!応募お願いします!」

よくわからないですが、出たばかりの求人ってレア感ありますよね。

しかもこの求人、ハローワークプロの私が初めて見た求人です。

つまり離職が少ない、イコール定着率が良い、イコール良い職場なのでは?

私のガバガバ理論はさておき、早速電話してもらいました。

そしたらなんと、担当者不在で14時半以降じゃないとわからない。

いま10時半。

クソが…。

とりあえず新人さんが14時半に求人先に電話して、名前は明かさず30代女性が応募希望だということを伝えてくれるみたいです。

新人さん「応募先に電話して、応募OKだったら猫野さんの電話にお電話しますね。お手数ですが、紹介状をお渡しするのに再度ハローワークに来ていただくことになりますがよろしいですか?」

な~んもなんも!あなたが悪いんじゃないからね~!全然OK!

隣ので~ベテラン「この求人、20日応募締め切りですね。最近履歴書郵送だと日にちかかると思いますが…履歴書のご用意って…」

私「PCで型はできてるので、志望動機だけ書いて印刷すれば今日中にでも送れますよ」

ベテラン「すごいですね!では紹介状お渡ししたら今日中に出してもらうと…20日に間に合いますね」

 

14時半までに志望動機書いて、印刷準備して、紹介状もらったら封筒にいれて郵便局行けば間に合う!全然OK!

 

と思っていたら、ハローワークから電話来たのが15時半。

こりゃギリギリだぜ!とぶっ飛ばしてハローワーク言ったらな~んとなんと。驚き桃の木山椒の木。

新人さん「ではもう一度応募先に電話かけますね。この電話で名前とかもお伝えしますので」

いまから電話なん!?新人さんが電話してくれるのを待っていると何やら不穏な雰囲気。

新人さん「…あの、応募先の担当者が今日お休みだったそうで、先ほどの電話もお休みの中対応してくれたみたいで…。他にわかる方もいないみたいです。いま紹介状はお渡しできるんですが、明日私が朝一で電話して応募OKいただいてから履歴書郵送していただくという形になりますが…よろしいですか?」

 

オーマイガー。

すぐ郵送できないだって!?あんなに急いで志望動機書いたのに!?

なんてこったい…。

もしかしてこの会社と私、相性悪いのかもしれない…。

もちろんハロワの新人さんは何も悪くないですし、何も悪くないのに何度も謝ってくれました。むしろ厄介な状況になってしまってごめんなさい!

明日応募先に電話していただくのをお願いして、帰宅。

 

帰宅後、ハローワークからお電話が。

もしかしてやっぱり連絡ついたのかな?と思い電話に出ると、「猫野さんすみません><先ほどお預かりした書類を返すのを忘れてしまって…!申し訳ないのですが、取りにきていただくことって…?」

確かに、職業相談した証のハンコを押すからって書類渡したな~…。返してもらってねえや^^

もう家着いちゃったし、明日取りに行きますとお伝えしました。

可哀想に…。私のせいで今日は踏んだり蹴ったりだったろうな…。

何度も謝らせてしまって、落ち込んでいるかもしれない。

私もミス多いからわかるで…!!落ち込まんといてな!!

どうせ今日別の面接行くからそのあとに寄ればいいだけだからね!

 

さて、ここまで書いていて、まだハローワークから電話がきません。

12時から、インディードで見つけたパートの面接です。

その前に郵便局で郵送したかったんだけどな…。

とことんこの会社とは相性が悪いのかもしれない。

 

パートの面接頑張るからいいもん><