独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

新年初の映画はミーガン。個人的にはチャッキーの勝ち。

晦日のブログでも言っていた通り、元旦は神社に参拝にいって初日の出見て、帰って「ミーガン」観ました^^

 

感想としては、ホラーコメディのような感覚。

 

私は昔に観た「チャイルド・プレイ」がかなり怖くて、何ならトラウマ。

怖くて嫌だったのに母親にお仕置き用としてチャッキー人形を購入され、いたずらした時の夜はお仕置きでチャッキーと寝させられました。

さすがに同じベッドでチャッキー抱いて寝ろとは言われませんでしたが、ベッドの頭の方にあった棚にチャッキーを立てかけられ、その夜母は出かけて兄と二人きりで寝たのがかなり印象的です。

頭の所にチャッキーがいる…動けば、ヤられる…!と思って息をひそめて寝ていたのを覚えています。

おそらく当時は4~5歳とか、そこらだったと思います。

今だったら夜に子供だけおいて親が出かけるなんて虐待で通報案件でしたが、当時はそこまで厳しくなかったのかもしれません^^

 

そんなこんなでチャッキーがかなりトラウマな私ですが、YouTubeでホラゲーの実況動画観まくったおかげでホラーに少し耐性がつきました。

日中ならチャッキー以外のホラー映画は余裕です!

で、同じ人形系のホラーのミーガンが気になっていたわけです。

人形っていうかロボット?AI?

人間に対してのヤり方も心なしかチャッキーより優しい気がします。

というか、映像もチャッキーの頃よりキレイだし、ミーガンの顔もかわいいし、技術の進歩すぎて怖く感じなかったのかもしれません。

それって…チャッキーがブスってこと…?

だ、誰ですかそんなこというのは!こら!シッ!

もちろん最終的に人間が勝つわけですが、その勝ち方も優しい…?

チャッキーの最期の溶けるのが印象的過ぎたのかもしれません。

でも最後はAIならではの不穏な終わり方したので続きも製作されるのかもしれませんね!

観賞中は心強い味方がそばにいてくれました^^

ちなみに、以前チャッキーのリメイク版も観ました。

リメイク版もチャッキー人形の中にAIチップみたいなのが入ってる感じで、これは母と一緒に観ました。

母と一緒とはいえ、リメイク版も最初から最後まで失神することなく観れたので、たぶんAIとかロボットなら怖くないのかもしれません。

初代は人間の魂が人形の中に入っちゃってましたからね…。

いま一人で初代のチャッキー観ろと言われても観れません。

 

なんだかチャッキーの話の方が長くなってしまいました。

どっちの感想やねん。

ミーガンはマイルドなホラーなのでホラー苦手な方も観やすいと思います!