独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

引っ越しまで1カ月切ったとさ

家の周りで「た~けや~竿~だけ~」というEDMで盛り上がってたんでボイパで参戦しておきました。

この才能を活かすために早くそういった大会に出た方がいいですかね?

どうも、猫野いりこです。

 

市営住宅恒例の団地入居募集で次の引っ越し先が決まったものの、団地の都合上引っ越日は10月になります。

団地が「ま、まだ引っ越してきちゃダメッ><ちゃんとお家がキレイな時にしてよもうっ///」と初めてできた彼氏に急に家に遊びに行きたいと言われた彼女みたいなこと言いだしたので彼氏面して10月まで待ってあげます。

nekonoiriko.hatenablog.com

 

んで、9月から無職だしちょこちょこ片付けるなんて言ってましたがな~んも進んでませ~ん^^

今のお家こんな感じ。

私の部屋。

ぷーさんの箱の中は一人暮らししてた時に使ってたものが少し入ってる。

クリアケースは冬物のの毛布とかシーツとか。

デスクに自分のスキンケア用品とかごちゃっとおいてる。

スキンケアとか身支度はこのデスクでやるので全部ここがベストな位置。

天竜人なので下々の者を見下ろす。

天竜人なので枕も占拠する。

キャリーは捨てられないな~。またどこか行くかもしれないし、誰かに貸すこともできるし。

あと一人暮らししていた時の真っ白いローテーブルはどうしようかな…。引き出し付き、まだまだキレイ。

売るのも勿体ない気がするけど、今はデスクがあるしな~~!!

ギリギリまで悩んでおく。

 

お次は元兄の部屋、現洗濯物干し・衣装部屋。

上の棚はスカスカ、服みちみち。

服はまだまだ着るし、一番最後に45ℓのごみ袋にぶち込んでいくから問題なし。すぐ終わる。

戸が汚れているのはその昔、高校生だった兄が彼女のケンカしてコーラぶっかけられた時の名残。

押し入れの中。

上は防災グッズぶち込んだり、母の使ってない冬物をまとめたもの。

定番の「まだ着れるから」という呪言がかけられている。

下は私の車の夏タイヤ。外物置がないのでここにぶち込むしかない。

悠(猫)が映りこんでいる。

反対側。

またもや母の「何かに使える」という呪言がかけられた紙袋が紙袋に入れられておりマトリョーシカよりもみちみちになっている。

おそらく乗用車にみちみちに詰まっている密入国者よりもみちみち。

下の古の箱は五月人形が入ってます。

今の家に引っ越してきてから一度も開けたことないですが、思い出があるから捨てたくないそう。

またしても猫映りこむ。

脱衣場。

母とシャンプーとか完全に別にしているので場所をとる。

しかも母は銭湯行くように別に用意しているのでさらに場所をとる。

兄に銭湯誘われたらすぐいけるようにバッグに準備している。

ここでも猫映りこむ。

いつもは被写体になるの嫌がるクセに、こういう時は映りこんでくる。それは猫の性。

 

これが今の我が家の現状です。

ね?

ぐっちゃぐちゃよまだ。

私としては捨てても支障ないものからさっさと捨てたいんですが、母も兄も「重たいタンスとかは引っ越し業者に下におろしてもらえばいいじゃん」という感じ。

そう…か…?それでいいのか…?

 

とはいえ、先日キッチンの戸棚に入っていた使っていないお皿達はやっつけました!

昔は人の出入りが多かったし、姪や甥の誕生日パーティーとかも家ですることが多かったから食器が必要でしたがいまは人も来ません。

「食器は5つで1セット」が正義の母でしたが、いまは全く使わないことを理解してくれたので全て捨てました。よかった。

あとは履き切れていない大量の靴下をなんとかしてほしいですが…。

きっとこれも「まだ履ける」という呪いが込められているのでしょう。

この一級呪術師め…!

私は心の帳(とばり)を下ろすしかないのか…!?

 

あと靴も結構ため込む習性があるんですよね、うちの母は。

あんたはタコなん?

どんだけ足あんねん!酢味噌あえにしたろかい!!おいしく食べたろかいワレェ!!!

そんなはかない靴いっぱいあるより、踵にローラースケートついてる靴買ってくれや!私が手を引いたるわい!!

 

引っ越し準備は、マキシマリストの母の機嫌を損ねないように物を捨ててもらうという難関ミッションなのです…。

とはいえ、昔に比べたら物もだいぶ少なくなってきているしなんだかんだでまとまっているので、本格的に準備が始まるのは10月に入ってからになると思うのでまだまだゆっくりしま~す!!

 

この写真から全く物がなくなる瞬間が楽しみ~!