独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

歯医者でナイトガードもらったよ

始まりは去年の11月頃でした。

新居へ越してきてバタバタしていたのもあって、免疫でも下がっていたのでしょうか。親知らずの歯茎が腫れてしまって、歯医者通いが始まったのです。

しかし引越したので近くの歯医者にかえたのですが、予約が早くて3週間後と言われました。別の近くの歯医者は1カ月待ち。

こりゃ待つしかねぇ…と思って待ってる間に腫れがひいちゃったのでした^^

しかし一応診てもらうと、親知らず全員に虫歯だったとさ^^

え~~~~!!そんなぁ…。ショック!

電動歯ブラシにかえてからのほうがうまく洗えてない感じがします。下手くそなのかもしれません。

 

まあそんなこんなで虫歯治してもらって治ったかと思えば、つめ方が良くなかったのかフロスが通らなくなってしまったので削って詰め直してもらったり、別の詰めたところがフロスした時に詰め物がとれてしまったりと、結局何度か通ってます。

 

最終的になんか知らんけど1つの歯だけめちゃくちゃしみるようになっちゃって、相談したらなんと食いしばりが原因かもしれないとのこと。

手練れの歯科助手さん曰く、「食いしばりがひどくなってくると骨がぼこっと出てくるの。猫野さんも、こことここ、ぼこっとなってるでしょ?普通はここぼこっとならないんですよ」と言われました。

確かにアタイ、ぼこっとなってる…!!

それがどこかと言いますと、下顎の内側の2か所と口蓋の1か所らしいです。


どちらも舌で触れるのですが、確かにあります。

そういえば少し前に「下の2か所のでっぱりって昔からあったっけ?」と疑問に思ったことがありましたが、「みんなあるか~」くらいにしか思ってませんでした。

まさか、「ねえ、君の口の中のここら辺ぼこっとしてる?見せて?」なんて言えないですもんね。

食いしばりすぎると出っ張ってくるらしいです。本当かどうかはしりませんが、私のここはぼこっとしてます。

さらに歯を合わせた状態で左右にぎりぎりしたまま上の歯を触れると少し揺れているのを感じます。

これも食いしばりの影響なのだとか。

 

心あたりがあります。

昔から強いストレスがあると強く食いしばって、口が疲れてから「あ、また食いしばってた」と思って口を開けることが多かったです。

歯科助手さんも「ストレスや首が前に出たりする姿勢が長く続いたりすると食いしばりが強くなっちゃう」と言ってました。

Oh,This is それやんけ。

なんでもかんでもストレスっていうのも良くないとは思いますが、今回は自覚があるだけに素直に納得。

 

そんなもんだからナイトガードを作ってもらったよ!!!

【閲覧注意!!私の歯型がモザイクなし!!】

 

 

こんな感じ。上の歯用です。

 

ナイトガードを作る際に型をとるための粘土みたいなのを口腔内に入れられるんですが、1回目はなんともなかったんです。異物感は多少ありましたが、普段から食べ物を口に多めに含んでしまう卑しさがここでは好転しました。大丈夫でした。

数分待ってある程度固まってから取り出したのですが、「あら、一番奥まで(歯が)生えてたのね。ごめんなさい、奥の歯の型がとれてなかったからもう1回いい?」と言われ「いいですよー」と軽く言ったら地獄みたわ。

2回目は一番奥まで型がとれるように粘土を多めに入れられました。

最初は良かったんですが、歯科助手さんが奥の歯までしっかり型をとろうとする気持ちからぐっと粘土を押さえつけてきたんですね。多めの粘土が口腔内で溢れてのどちんこまで迫ってくるわけです。

私は恐怖しました。

正月に喉に餅を詰まらせるってこんな感じ?

まだ生娘のようなのどちんこの周辺は初めての異物感に困惑しています。

呼吸は鼻でもできるし、まだ粘土が喉を塞いでいませんでしたが、恐怖から「ア”オ”エェ!!と大きな嗚咽をしてしまいました。

静かな治療室に私の嗚咽が響きました。

私は嗚咽からくるものなのか恥ずかしさからくるものなのか、はたまたどちらもなのか…涙を流してしまいました。

歯科助手さんが「ごめんね!!粘土多かったからね!いま背もたれおこすからね!」と優しくしてくれました。

もう、歯医者はいやだ。

少しして粘土が出ていきましたが、涙が滲みます。

私は一体何をしているんだろう…お嫁にいけない。こんな、こんな粘土ごときにピ――――(下ネタ)されるなんて…。

アーメン。

 

無事に型がとれたので、翌週にはナイトガードができているということで予約を入れて翌週取りに行きました。

その際に微調整くわえながら完成したのが上の画像のナイトガードです。

 

ナイトガードをしながら寝てみた感想ですが、異物があるからか口が閉まりにくいです^^

あと、ナイトガードと歯の間に唾液が溜まっちゃう気がして、ちゅっちゅちゅっちゅしちゃいます。

あと、私は飴を口に含んだらすぐに噛んじゃう派なのでナイトガードもついつい噛んじゃいます。

これナイトガード意味あるんか?

とりあえず食いしばってるって自覚することが大事だから続けてみますが、嫌だなぁ…。

気にしすぎて、歯が割れて歯茎までヒビがはいる夢まで見ちゃったよ…。怖かった…。

 

最近口腔内の治安悪めなのでしんどいです。

歯ブラシを電動ではなくて普通のに戻そうかな…。