独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

面接行ってきました

ハローワーク経由の求人の面接に行ってきました。

業種は事務職です。

 

駐車場にて車内で身なりを整えていると隣に車でとまりました。

そういえば電話で「他にも面接の方いますんで~」って言ってたけど、同じ時間帯にいるってことはまさかのグループ面接!?

そ、そんな~!グループ面接なんて1度もしたことがないよ~~!!でも考えようによっては面接官の視線を分散させ、私の緊張も分散されるのでは?南無!

指定時間の10分前になったので車を降りたら隣の人も降りてきました。

やはり、目的は同じってわけね…!頑張ろうね!!

私「こんにちは^^」

「こんにちは。…面接…ですか…?」

私「そうです^^」

「ここ来るのに結構道入り組んでてわかりにくかったですね~」

私「たしかに!ナビなかったらたどり着けませんでした^^」

などと雑談しながら緊張をほぐしつつ、2人で受付の方に面接の旨を伝えて会場まで案内してもらいます。

その受付の女性が可愛いのなんのって^^若い!おそらく20代半ばでは?笑顔も対応も

素敵で、一緒に働きたいなって思いました。

受付の女性に案内されて通されたのは大きな部屋。すでに1人待機されてました。ここで時間まで待機とのこと。

その後もう1人現れ、計4人が集結したところで面接官がやってきて面接の説明を受けます。

 

面接官「少し早いですが、前半の方が集まりましたので始めようと思います。前半の方は4人、後半3人、計7名が面接ということになりますのでよろしくお願いいたします。まず、受付の者が呼びに来ますので1人ずつ向かいの部屋に来ていただきます。面接時間はお一人10分~15分となります。面接終了後はそのままご帰宅いただいて結構です。それでは準備ができ次第お呼びいたしますのでお待ちください」

 

ぜ、前半と後半?コナン始まったわけじゃないよね?この中から1人1人消えていく事件でも起きるっての!?

茶番は置いといて、計7名が面接…。こんなド田舎の事務に…倍率高~~!!

結構条件いいもんな…。

でもグループ面接じゃなくてよかった!面接官も2人らしいし、緊張少なくて済むかも!

むしろもう緊張してない。7人もいるってことは私が落ちても他に5人仲間がいるって事だし。最初に7人いるって言ってくれてありがたい。

最初に面接官2人って言ってくれるのもありがたい。とても親切なお人ね!

面接時間も言ってくれるのありがたい。10分から15分ならパパっと終わるし!

なんて思っていたらもう自分の番!私は3番目でした。

 

面接内容は本当にパパっと終わりました。

でも「ここの事務でやっていく心構えを教えてください」と言われて、心構えなんてものはなかったのでとんちんかんなこと言ってしまいました^^オワタ^^

事務は事務でもちょっと特殊な内容の事務だったので、ちゃんとそこを理解してやっていけそうか聞きたかったようですが、アタイのとんちんかんな返答に面接官にっこり。呆れちゃったかな?心構えがなくてごめんね!

でもストレス発散方法はありますか?の問いに「猫と過ごすことが1番のストレス解消です!」って言ってやったらうつむいてた面接官が顔をあげて反応してました。…猫好き?

もうどうにでもなれと思っていたので、「あとは温泉行ったり色々な種類の入浴剤でお風呂に入って精神的にも肉体的にもリラックスしてストレス解消してます^^」って言ったら「いいですね~^^」と言ってもらえました。

それから、WordExcel使えるかって聞かれたので「資格とってから5年以上使ってない」って正直に言ってやりました^^強気ぃ!

でも面接前にWordの無料版で出来る範囲で、架空のセミナー案内をA4用紙で作って印刷して持って行って、「これくらいならできます」って見せました。

そしたら「もう型はあるし、1から何か作ることはないから入力できれば大丈夫^^」って言われました。

そ、そっか^^

まあ入力程度ならできるので良しとします。

 

持ち時間10分~15分なので職歴にあまりツッコまれなかったのはありがたいです。

最後に、頑張ってとった資格を「沢山努力されていて、それは誇っていいです。そこもきちんと評価します」って言っていただけました。

今までそんなこと言ってもらったことないので、うるっと来ちゃいました。

なんかそれだけでもう十分…!

もし採用だったら改めてお礼言いたいし、不採用だったとしてもそれについてだけはお礼言いたい。こんなに嬉しい面接今までにない!

びっくりしちゃいました。こんなに優しい面接官存在するんだ…。

いい思い出になりました^^

 

結果は1週間以内に採用の方のみ電話連絡だそうです。

不採用だったときのためにハロワ求人巡回はかかしません。あまり新規求人ないですがね!