独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

無職、貧乏一人暮らしを夢見る

実は、前職のアパレルが閉店していなければ、今年中にもまた一人暮らししたいな~と考えていた。

 

実家に戻る前は長いこと一人暮らしをしていて、悠々自適に暮らしていました。

介護職で夜勤もバリバリこなしていたので家を空けることが多く生活費があまりかかっておらず、加えて夜勤手当が入るので金銭的にも余裕がありました。

 

ところがどすこい、体調を崩して働けなくなり実家へ戻ることに。

 

でも今はほとんど回復していて、自立への意欲が高まりつつあるのです。

 

というか、前々職の事務員の時にも一人暮らしは検討していたのですが、まさかのセクハラで退職。アパレルは閉店、いま無職。(ラップ調)

 

次こそは~という思いでいま転職活動中です!

 

なのに先週木曜日に履歴書持ち込みした求人からなんの連絡なし~~ぐへええ~~!

なんでなの~!?もう他の人に決めちゃったの!?私というものがありながら!?

キイイ!!踏んずけてやる!!

せめて連絡よこしなさいよ~~!!次にいきづらいじゃな~い!!

 

調剤事務で未経験でも積極的に採用みたいなこと書いてあったけど、履歴書渡すときに「調剤事務の経験はありますか?」ってきかれたから、やっぱり経験者がいいのかしら…。ぽろぽろ~涙ぽろぽろ~。

 

次に目星がついてるところはスーパー内の洋服・雑貨販売。

前職アパレルだから経験活かせるかな~と思ってるんだけど、もう調剤事務に希望はないのか…!?行く!?行っちゃっていいの!?

 

どちらにせよ、このままなら年内一人暮らし無理そうだなー。

 

体調を崩して実家に戻ってきてやっとわかったことは、私は貧乏でもいいからゆったり働いて細々暮らしていくことが向いてるということ。

 

夜勤を月に9回以上したり、休日が日曜だけだったりとあくせく働いていたけど、結局体調崩した。

その分給料は良かったけど、元来の性分が贅沢しない派だったので、結局毎日納豆や味噌汁のみ、もやしの炒め物、具が少なめの鍋しかしてなかった…。

 

今はさらに食べる量が減ったし(老い)、料理するのめんどくさくなったからお金がかからないだろうと踏んでる。

 

あとは、不安要素は猫たんだな…。

先代猫を亡くしてから更に過保護になり甘やかし放題なのは自覚しています^^

とはいえ、言葉を喋れない猫たんのためにあれやこれやと世話を焼くのが私の使命。

健康のためのいいカリカリは変えたくないし、味も限られてるから嗜好品も楽しんでほしい。少しでも体調悪そうなら病院連れてかなきゃだから保険も入らなアカン、アカンでぇ!!

 

猫たんの生活水準は落とさず、かつ、私の生活水準落としつつ、月にどれくらい必要か考えてみよ~~う!の巻~!!

 

目指せ!貧乏一人暮らし!

【猫たん】

カリカリ 約2000円

猫砂 400円

嗜好品 約1500円(おもちゃ代含む)

検討中のペット保険 約1600円

合計 5500円(月)

【私】

家賃 35,000円(おそらく大家さんと交渉して値切る^^)(田舎なので安い)

光熱費 20,000円(電気ガス水道)(猫たんのためケチらない)

車の保険 4,840円(現在の金額)

車のガソリン代 4,500円(平均)

通信費 8,000円(Wi-Fiスマホ代込み)

食費 15,000円(プロテイン代、サプリ代含む)

日用品 10,000円

雑費 10,000円

合計107,340円

2人の合計112,840円

 

う~ん、私の食費と雑費、削れるな^^

 

かなり大雑把に見積もったけどどうだろう。

雑費と日用品は月10,000ずつもいらないかもしれないけど、どうだろう!?

 

前に一人暮らししていた時はな~これに車のローンもあったけど、夜勤で家にいない分電気とガスで3,000円以内とかだったりもしたからな~。(夏。冬はもう少しいく)

冬もストーブつけずに布団で過ごしたり、スープだけで過ごしたりしてお金かからない生活だった。

それに物価もいまより全然安いしね。

先代猫は実家住まいだったし。

 

とりあえず手取りで130,000円~140,000円あれば細々と暮らしていける?

 

どの道年内は一人暮らしは無理だから、もっと検討しないと。

せっかくだから、節約ブログさんでも読み漁るかな~!

 

貧乏一人暮らしを目指して頑張るぞい!