独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

コミュ力高い人

やたらコミュ力高い人いますよね。

 

私の友人Uがまさにそうです。

行く先々で色んな人と仲良くなり、親しくなっていく。

 

先日二人でとあるケーキ屋さんに入りました。

職場でもらったそのお店のパウンドケーキがめちゃくちゃ美味しかったらしくて、買いに行きたいというので一緒に行ってきました。

お目当てのパウンドケーキが残り一つしかなくて落ち込むU。

「あ~1個しかない!これめちゃくちゃ美味しいのにー。5個くらい買いたかった」

「そうなんだね、私も食べてみたかったな。同じ味はないけど、こっちの味も美味しそうだよ?同じパウンドケーキだし、他の味も美味しいんじゃない?」

「そうだね!別の味1種類ずつ買ってくわ」

なんてセレブなの、U…。

本当に他の味のパウンドケーキ1種類ずつ買ってました。

すると、私たちの会話を聞いていた店主の奥様(60代)が話しかけてきてくれました。

「ごめんなさいね、もうその味は売り切れちゃってて。夫婦二人でやってるもんだから、売れたら終わりなのよ」

「そうなんですね。これめっっっちゃ美味しくて、また食べたくなってきたんですよ~」

「私はそれを聞いて食べてみたくてきました」

そこから3人で雑談が始まり、かなり意気投合。

他のお客さんもいなかったから話に花が咲き乱れ、30分以上喋ってました^^

 

さて、そろそろ…ということで、私も別のケーキを買ってお会計。

店を出ようとすると、店主の奥様が「ありがとうございました。また来てくださいね。これよかったらどうぞ」とそこに置いてあった売り物のクッキー2種類を各々にくれました。

え!?めちゃくちゃ美味しそうな、しかも結構大きめのクッキーよ!?

ご好意をありがたく頂戴し、店を後にするのでした。

 

多分個人で経営しているお店ならではなんだろうけど、そんな気なしに会話を楽しんで仲良くなったらこんなサプライズがあるんだな~と驚きました。

 

物がほしいわけじゃなくて、純粋にUのコミュ力の高さに憧れます。

私も割と見知らぬ人と話すこと多いですけど、当たり障りない感じがして。

 

Uのすごいところは、その会話の幅の広さ!

ドライブが好きで色んな所に遊びに行くので、地名や観光名所、穴場スポットに詳しい。

だから相手の出身を聞くと「あ~そこなら行ったことあります!○○が有名ですよね」から会話が始まり、その周辺のおすすめスポットやら、美味しいお店で話が盛り上がる。

それからお料理がめちゃくちゃ得意だから、その名産品でどういう料理作ったら美味しかっただとかの会話も広がります。

本当にすごい、憧れる。

 

一方私はよく道を聞かれたり、店員に間違われて商品のありかを聞かれたりします。

店が立ち並ぶ大きな駐車場を歩いていると、正面から妙齢の女性がこちらに向かって歩いてきました。

しかしなぜか私に向かって一直線に歩いてくる。

まずいっ…!絶対ポケモン勝負挑んでくる…!

ポケモントレーナーの前をうっかり通ってしまって「!」というアイコンが出てあの音楽が流れてくるのが分かる!!

ミニスカート ではないな…。 おそらく だいすきクラブ のトレーナーだ!

だいすきクラブ♀「すみません イオンは どういけば いいですか?」

やはり道を聞かれました。

ちなみにイオンはすぐ右を向けば大きな看板があり、500Mもないようなところにあります。

 

それから、2日ほど前は職場で靴下を見ながら悩んでいるおばあちゃんがいたので、雑談しながら一緒に靴下選びました。

すると「お嬢さん可愛いから、これ買ってあげる。今は暑いから履かないかもしれないけど、秋にでも履いてね」とかわいい花柄のはき口ゆったりゴムの靴下をくれました。

アタイそんなに靴下きつそうかな?涙ほろり こぼれてくよ 悲しいほどやさしいね

 

あと面白い尋ね方をされたのが、友人Sと夜の繁華街を歩いていた時。

正面から缶酎ハイを片手に歩いてくる男性二人。

私とすれ違う瞬間缶酎ハイを見せつけてきたので、お?ナンパか?と思ったら「コレ、ナンテ読ム?」と缶酎ハイの文字を指さしました。

「…これはね、北海道、夕張メロン

「ホッカイドウ!イエーイ!」

「イエス、北海道!イエーイ!」

「Bey!」

「ば、バーイ」

それだけでした。

え?ナンパじゃないの?

っていうか外国人?日本人のように見えたけど、どういうこと?

突然日本語の勉強会開催され、別れも突然。

小田和正もびっくりな突然さだよ。

 

私の兄も何を隠そう、めちゃくちゃコミュ力高い。

後輩からは慕われ、同僚からは好かれ、上司から愛される男。

コミュ力の高さでこんな逸話がある。

とある居酒屋で出会った外国人男性。

外国人男性は英語しか話せず、兄も日本語しか話せない。

なのにめちゃくちゃ仲良くなって連絡先交換して、後日市内案内したとか。

…すごすぎん?

え?第二の出川さん?

兄が一人で外国行っても目的地たどり着けちゃう感じ?

 

私も割とコミュ力高い方だけど、心の底から素でコミュ力高いわけではないので天性のコミュ力高い人、憧れます。