独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

職業訓練学校で資格試験受験!そして合格!

私は昨年の10月からWEBプログラミングの職業訓練に通っています。

訓練期間中に受けられる資格試験、サーティファイの『WEBクリエイター認定試験 エキスパート』を受験し、合格しましたーーー!!!

 

とはいえ、合格率90%以上の取得しやすい資格。

更にこの資格はあっても意味があまりないと言われています。

実際、受験してみて試験内容が簡単すぎて(ほぼコピペしたり)、スキルがどうのって資格じゃない感じも否めないダンディズム。

Webデザイナープログラマーなどは資格必須ではないし、資格所有うんぬんよりスキル重視なので、ポートフォリオのほうが重要だったりします。

 

それでも受験したのは、私にはWebプログラミングなどの実績もなく、スキルもまだまだ全然未熟。勉強の最中。

だけど資格取得することによって「試験内容のここまでは理解して作成できますよ」という言えると思うんです。

これってExcelとかWordとかにもいえると思うんですけど、会社側が求めてるのって結局資格所有してることじゃなくて、実践スキルがあるかどうかなんですよね…。

で、そのスキルのレベルをわかりやすく証明できるのが資格なのであって…。

資格がなくてもスキルを証明できる実績とかなんかがあればいいわけであって。

…わかっちゃいる^^

そのスキルを証明できる実績がまだないから、今のところここまではできまーす!全くの未経験ではないでーす!というアピールで今回の資格受験しました^^

 

現在は簡単なJavascriptを勉強していましたが、職業訓練で学べる範囲はごくわずか。

勉強期間1週間ちょい。

実践的にどこまで通用するんだろう…。今の私はif文やfor文がちょっとわかる程度です。少し動きがあるものが作れるかな~という程度。

 

これからの授業では実際に1からWeb製作していきます。

模写コーディングなどの自習も合わせて行いながら、がんばります!