独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

面接に次ぐ面接

先日ハローワーク経由で求人応募しまして、昨日行ってまいりました。

地図アプリを開いて就業場所へ行きましたところ、地図アプリが「目的地付近に到着しました。案内を終了します」と勝手に案内終了されました。

しかし辺りを見回せど、企業の名前の看板も見当たらない…。

再度地図アプリを開いて案内させるけど、やっぱり同じところで案内終了されてやっぱり看板はない。

仕方なく電話し道を聞くと、関係者以外進入禁止の看板の細い道を入っていいとのことでした。初見殺しっすわー^^

 

で、就業場所からWEB面接ということで初めてのWEB面接!

PCの向こう側に面接官が2人いらっしゃって、私は大興奮。WEB面接ってこんなかんじなんやー!

自分の顔もPCに移りますが、めちゃくちゃ楽しそう^^正直もう満足^^

仕事内容の説明されましたがほとんど聞いてませんでした。PCの向こう側に誰かいるのおもろー!!

で、求人内容なんですが。

就業時間が9:30~16:30のパートのはずだったんですが、いきなり「例えばですが、9時や8時から就業は可能ですか?」と聞かれました。

まあ…可能だけどさ…。

日曜日は完全に休みとWEB面接では言っていましたが、現場の事務の方は「ほとんどないけど、もし業者さんがどうしても日曜日ってなったら出ることはあるかな。でもそうなっても私ともう一人の社員さんでやるから、あなたにお願いすることはないから!」と言われました。

What ?

私の中のボブが怪訝そうにしています。

また、休憩も電話番のため事務所にどっちか残らないといけないらしい。

私「あ、じゃあ交代で休憩って感じなんですね」

事務の女性「ううん^^休憩はみんな12時から13時。電話かかってきたらでるって感じだから、ここで休憩って感じかな~^^でもここで休憩が嫌だったら車で食べてもOK

What ?

それって暗黙の了解、やね…?

きな臭くなってきやがった…!

さらに「夏は暑いよ~!エアコンも扇風機もないからね^^去年は35度とかだったかな?扇風機買うみたいな話しあったけどね~。自分で扇風機持ってきた方がいいかも!」

What ?

事務の女性「繁忙期は残業もあることはあるけど、繁忙期は1カ月だけだからあとはそんなにないよ。閑散期は早く帰れることあるから早めに帰っちゃう^^基本的には三人で交代で休みで、事務所は常に2人。その時のシフトによって猫野さんは週2~4かな」

 

どんどん私の知らない情報が出てくる…!

週2になることもあるの!?閑散期は早めにあがるし!?それって結局給料どうなっちゃうのよ!?

お、おかしいな…それじゃ結局保険かけれなくなる時間数じゃない…?それじゃこまるんですけど…。

 

帰り際、今月で辞めちゃう人がお見送りしてくれました。

「ギリギリの人数だから急に体調崩しても、その日休みの人に電話して代わってもらうしかないんだよね」

私「え、申し訳なさすぎる…」

「でしょ!だから私も辛くても出勤してたもん…。その代わりの人が出勤できないってなったら結局自分が出なきゃいけないしね…」

私「ひえ…」

「休みが欲しかったらもう前もって言っておかないと、どんどん入れられちゃうから!早めに言った方がいいよ!」

私「ひえ…」

 

多分この女性はやっていけなくて辞めるんだろうな…と思いました。

えらいこっちゃ。

給料面もそうですが、内情に事情ありって感じなのでしょうか。

私は自立を目指しているので、長く働けるところを探そうと思います。

 

これが昨日のお話です。

実は面接の前に求人検索していたら良い感じのがあったので朝一でWEB応募しておきました。

お返事くるのは明日かな~なんて思っていたら、面接が終わった14時半頃に「是非面接しようよ~!よかったら電話してね!」とメールが来てました。

しかし私はメールもLINEも通知がならないので気づくのが遅れてしまい、気づいたときは企業が営業終了して時間ピッタリ。

あと10分早く気づけていたら滑り込み電話できたかもしれないのに~!と思いつつ、滑り込み電話嫌だよなと開き直り、今日の朝一で電話しました。

そしたらズレた間の悪さもそれがいりこのタイミングゥ!

担当者不在!折り返しかけていただくことに。

で、折り返しかかってきた電話で「実は今日他の応募者の面接があるの今日ご都合如何ですか?」なーんて言われちゃった!

嫌な予感…。

面接急かすところに良い所なかったんだよな…アタイの経験上…。

まあ履歴書はPCで作ってデータ化してあるので日付変えるだけでいいので1分で終了。

あとは行くときにコンビニでプリントすればいいので「わかりました、伺います」ってところでこの記事書いてま~す。

他の方と合同面接だったらどうしよう…。

もうほとんど投げやりになってきたので歌でも披露して帰ってこようかな^^

 

また結果書きに来ます~!

とりあえず封筒に「履歴書在中」を赤ペンで手書きする作業を行いますのでアデュー!