独身女性の奇行~猫を添えて~

冴えない独身アラサー女性。一生猫の下僕であることを誓う。

姉と姪と私とお肉とデザートと

先日私が誕生日だったってんで、姉からLINEがきました。

姉「誕生日おめでとう!ご飯でも食べに行こうよ!」

長らく疎遠というかなんというか、連絡取ってなかったんですが奇しくも母の緊急入院&手術で連絡を取ることになりました。

nekonoiriko.hatenablog.com

それ以降なんとなくLINEが続いていまして、今回誕生日だからご飯でも行こうという話になりました。

しかし私は無職ウーマン。お金がないからいけないというと誕生日だから奢ってくれるって…!

申し訳ないからと断ったんですが、姪も会いたがっているからと言われお言葉に甘えて財布に300円しか入ってない状態で待ち合わせ場所に向かいました。

 

確実に6年以上あってない姪との再会に人見知り爆発。緊張する叔母。

前もって成長した姪の写真みせてもらってたけど実際にあったらギャルすぎてギャ~~~~~!!

わ、私の記憶の中の姪はまだ小学校4年生くらいで赤ちゃんなんですけど!!でも確実にあの頃の面影もある!!

こどもの成長早すぎない…?特に女の子って、お化粧とかでだいぶ変わるね…。

何を話したらいいかわからなくておどおどする叔母。

なんとか冷静を装い会話を楽しむ。

しっかり者になったなぁ…。あんなに小さかった姪が、焼肉奉行になっていたらしいのでお肉はお任せしました^^

まさかあの姪が焼肉奉行になるなんて誰が想像しましたか?

 

姪が私に会った感想は「いりこちゃん、変わんないね^^」でした。

叔母、成長なし。

姪「前にイオンで会った時も私が先に気づいたよ」

私「え、あったっけ?イオンで?いつ!?」

姪「5~6年前とか?私が小学校4年生の時とかかな。今日のコートと似たようなコート着てたよ」

私「マジ?昔から服の好みも変わってないってこと?よく覚えてるね。その時私なんて言ってた?」

姪「いりこちゃん…?って声かけたら、『…ん?……あ、〇〇か!…えっ、一人?お姉ちゃんは!?』って言ってた」

 

私の反応アホそのものすぎ!!っていうかよく覚えてるね!?

今日会って顔しっかりみたから今後は街中で私にあっても絶対わかるっていってました。街中を歩く時はアホ面にならないよう気をつけます。

 

お食事はバイキングというかビュッフェというか、好きな物ご自由にスタイルだったので取りに行きます。

私「お姉ちゃんたち先に行ってきなよ。私このフィールド守っとくから」

先に姉たちに行かせ、持ってくるもの見てから私も行くことに。

姉と姪はお肉とコーンスープと山盛りのご飯持ってきました。

突然ですがここで質問タイムです。

①みなさんは焼肉食べ放題に行ったときはご飯頼む派ですか?

私は頼まない派です。その分お肉食べます。

②ビュッフェスタイルの時、デザートはどのタイミングですか?

私はお肉→デザート→お肉→デザートの無限ループ派です。姉たちはデザートは食後のみでした。

姉と姪とは悉く食のスタイルが違ってました。おかしいな、お姉ちゃんとは姉妹のはずなのに…。

お肉は姉たちが持ってきていたので、私はちょっとしたお惣菜を持ってきました。

ビュッフェって楽しいね~!

 

途中姉が通りすがりの人とメンチきり合うという珍事件も発生しましたが楽しかったです。姉は強いです。

ちなみに姉はやりらふぃと呼ばれる人種にもメンチきり続けることができるそうで、そのメンチのきりあいに勝ったそうです。向こうが目を逸らしたらしい。

野生の獣の戦いかな?^^

母も姉も兄も好戦的なのに私だけ臆病で陰キャです。どうしてでしょうか。私も強くなりたいです。

 

そうこうしているうちに制限時間になってしまったため解散することに。

レジにて私が300円しかないことを言うと、姉は大爆笑してました。と、そこに姪が財布を開いて半額はらっているではありませんか!!

ええ!?

め、姪もお金払ってる!!私300円しかないのに!!!ショック!!!!

叔母としての威厳は0どころかマイナス…。

私は…もうだめかもしれない。

とりあえず二人にハグをプレゼントしました。

 

お金持ちになりたいわけではありませんが、家族や友人と気兼ねなく外食できる程度には稼がないと…。

早く無職脱出するぞ~~~~~><